2005-02-19から1日間の記事一覧

公衆電話の跡地は、こんな形に

公衆電話の姿が消えている。携帯電話の普及で利用者がめっきり減り、撤去が進んでいるためだ。防災面から撤去に慎重な声も聞かれるが、その公衆電話の跡地はパソコン利用者に開放されたり、喫煙ブースになるなど、時代に即した姿に生まれ変わっている。 公衆…

死刑存続派が8割を超える

内閣府が19日発表した「基本的法制度に関する世論調査」結果で、「場合によっては死刑もやむを得ない」と死刑存続を認める意見が81.4%と、同調査では初めて8割を超えた。凶悪事件の頻発で死刑廃止論が弱まる傾向を裏付けた。 治安が悪化していること…

握手で「電子名刺」を交換する時代が来る?

NTTは18日、人体の表面に微弱な電気信号を伝わせることでデータをやり取りする「人体通信」を06年度中に実用化する、と発表した。専用のカード端末を身につけた人同士が握手するだけで、端末に保存した個人情報をやり取りする「電子名刺交換」などが…

はてな Fotolifeを実験してみる

はてなフォトライフを実験してみる。なるほど、こんな感じになるのか。いくつかアップしてみようか。最近はあまりデジカメを使っていないのだが、久しぶりに撮ってみるか。 http://f.hatena.ne.jp/yabuDK/20021023113809

マンボ・キングス わが心のマリア The Mambo Kings

アントニオ・バンデラスもいいが、アーマンド・アサンテが素晴らしい。女優陣のマルーシュカ・デートメルス、キャシー・モリアリティ(「レイジング・ブル」のときよりも貫禄がついたけど)もいいなあ。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8662/ google:…

西武鉄道、前社長が自殺

19日午後0時50分ごろ、西武鉄道(本社・埼玉県所沢市)の小柳皓正(てるまさ)前社長(64)が東京都町田市鶴間3の自宅で、首をつっているのを妻(61)が発見、119番した。小柳前社長は病院に運ばれたが、死亡が確認された。警視庁町田署は自殺…