2005-02-23から1日間の記事一覧

ケツメイシの時代が来た?

4人組の人気ヒップホップグループ「ケツメイシ」のヒットシングル「トモダチ」の歌詞が、実教出版発行の高校用教材「資料現代社会」に掲載されることが21日、分かった。ヒップホップ曲が教科書に登場するのは初めて。「音楽」ではなく「現代社会」の資料…

歩き方を自分で学ぶロボット

ワシントン発――人間と機械の間の距離は縮まる一方だ。このほど、まるで歩きはじめたころの幼児のように歩き方を「学ぶ」機能を備えたロボットが登場した。一歩進むたびに、バランスの取り方を改善し、歩き方を向上させるというものだ。 「ワタシハ・アルケマ…

週刊文春のNHK記事が「雑誌ジャーナリズム賞」

04年の「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」が21日決まった。大賞は「NHK紅白プロデューサーが制作費8000万円を横領していた!」(週刊文春7月29日号)と「やらせ現場スクープ撮 白骨温泉は着色されていた!」(鵜飼克郎、週刊ポスト7月23…

首相官邸にサイバー・アタック

首相官邸と内閣官房の二つのホームページ(HP)が22日と23日、一時閲覧しにくい状態になっていたことが、警察庁サイバーフォースセンターの監視で分かった。同センターで分析を進めている。 う〜む。「警視庁サイバーフォースセンター」かあ。何だか、…

あら、薔薇族が帰ってきた

昨年9月発売号を最後に廃刊された同性愛者向け月刊誌「薔薇(ばら)族」が、4月21日発売の6月号から復刊されることが23日、分かった。 復刊かあ。生命力があるなあ。やはり、そちらというか、あちらというか、こちらというか、その方面の方々の熱い支…

フジ、ライブドア大乱戦。でも、これって禁じ手?

フジテレビジョン、ニッポン放送は23日、ニッポン放送がフジを引受先として新株予約権を発行することを決めたと発表した。買収戦を展開するライブドアに対抗してフジは株式数の50%超を確保、同放送を子会社化する。ライブドアは既存株主の不利益になる発行…