2007-10-07から1日間の記事一覧

アンナ・ポリトコフスカヤの暗殺から1年

ロシア反政権派著名ジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤさん=当時(48)=が射殺された事件から7日で1年が経過した。この日は国内外で追悼行事が行われ、参加者らはロシアでの報道・言論状況の改善を訴えるとともに、迷走する同事件の捜査に強い…

12月16日衆議院選挙説

福田内閣発足を経て臨時国会での与野党の本格論戦が始まった矢先、自民党を震源地に「12月16日次期衆院選」説がまことしやかに流れている。ただ、解散権を握る福田康夫首相は慎重な発言を繰り返しているうえ、自党内には「歳末の忙しい時期に選挙はやっ…

ベトちゃん、ドクちゃんのベトちゃん、死亡

ベトナム戦争中に米軍が散布した枯れ葉剤の被害者とされる結合双生児「ベトちゃん、ドクちゃん」のうち、重い脳障害で寝たきりの生活を送っていた兄グエン・ベトさんが6日午前1時(日本時間同3時)ごろ、ベトナム南部ホーチミンのツーズー病院で死去した。午…

小石川後楽園

水道橋にも、飯田橋にも昔から良く行っていたのに、小石川後楽園には一度も行ったことがなかった。野球を見に行ったことはあっても、そのすぐ近くに小石川後楽園があったことは知らなかった。で、行ったみたら、なかなか良かった。東京ドームの場外整理の声…

これまでの10月7日は…

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20061007 http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20051007 http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20041007

米大統領選、民主党はヒラリー・クリントン?

2008年米大統領選の民主党候補選びで、ヒラリー・クリントン上院議員の「独走」状態が強まってきた。2位につけるオバマ上院議員との差は各種世論調査の平均で21ポイントにまで広がり、7?9月期の資金集めでもオバマ氏を逆転。これに対しオバマ陣営は、アイオ…