2010-08-31から1日間の記事一覧

岡ノ谷一夫(おかのや・かずお)

NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」に出ていた生物言語学の先生。番組紹介は以下のとおり。 「言葉の起源」は、ヒトの進化史上最大の謎であり、物的証拠がないだけに、最も困難な課題の一つと言われている。その謎に独自の視点から迫ろうとするのが、理化学…

民主党代表選、菅・小沢が出馬表明

9月1日告示の民主党代表選は再選を目指す菅直人首相と小沢一郎前幹事長の一騎打ちの構図となった。31日夕、両氏は全面対立の回避に向け党本部で協議したが、執行部人事など挙党態勢の具体像で折り合わず決裂した。党内の最大勢力を率いる小沢氏が立候補…

路上のソリスト

路上のソリスト[DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/05/26メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (10件) を見る LAタイムズのコラムニストとホームレスの路上の音楽家の交流を描いた映画。音楽家は、音楽の名門、ジュリ…

サッカー日本代表監督にザッケローニ氏

サッカー日本代表の次期監督に決まったアルベルト・ザッケローニ氏(57)が31日、都内で就任会見を行い、「熱意を持ってこのチャレンジに挑んでいきたい。私はこれまでバランスのあるチームを作ってきた。代表チームも攻撃・守備にバランスのあるチームを目…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20090831