2010-09-27から1日間の記事一覧

シャープの"ガラパゴス"(?)電子書籍端末の名は「ガラパゴス」

シャープは27日、12月に電子書籍の販売サービスを開始すると同時に、専用端末を発売すると発表した。スタート時点で約3万冊の書籍などを用意し、来年春までに動画やゲームなども配信する予定。端末はタッチパネル式で画面サイズが5.5型と10.8型の2機種。名…

東レ・オープン、伊達がシャラポワを破る

女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン第2日は27日、東京有明テニスの森公園などで行われ、シングルス1回戦でクルム伊達公子(エステティックTBC)が2連覇を狙った第12シードのマリア・シャラポワ(ロシア)を7―5、3―6、6―3で破り、…

「不知森の記」から「やぶしらず通信」にタイトルを変えました

突然ですが、ブログの名前を「yabuDK note 不知森の記」から「やぶしらず通信 yabuDK note」に変えることにしました。理由は...、気分です。Googleで検索してみましたが、ざっと見たところ、「やぶしらず通信」という名前のブログはないようなので、まあいい…

フェースブック映画に続き『グーグル秘録』も映画化計画中

フェースブックの誕生秘話を映画化した「ソーシャル・ネットワーク(The Social Network)」がこの秋、全米公開される予定で、話題になっているが、早くも二匹目のドジョウを狙う動きが出てきているという。英Economistの記事で、ユーチューブとか、ツイッタ…

武富士が会社更生法申請へ

消費者金融大手の武富士が東京地裁に近く会社更生法の適用を申請する方向で最終調整していることが27日、明らかになった。過去に受け取った、利息制限法の上限金利を超える「過払い利息」の返還請求がここ数年で急増し、業績を圧迫。資金繰りにも苦しんでい…