2010-10-07から1日間の記事一覧

ニューズウィークの売却価格は、1ドル。スター記者たちは新天地を求めて移籍ラッシュ

米有力誌ニューズウィークの経営権売却額がわずか1ドル(約83円)だったことがわかった。AP通信が6日に報じた。同誌は米紙ワシントン・ポストが所有していたが、8月に「JBL」「インフィニティ」などの音響各社を経営するシドニー・ハーマン氏(9…

佐々木希(ささき・のぞみ)

映画、CM、テレビもドラマからバラエティまで大活躍の秋田美人のモデルさん。10月の番組改編期の入れ替えで「笑っていいとも!」の木曜レギュラーにもなっていた。勢いが止まらないなあ。「希」って何と読むのか、最初はわからなかったのだが、いまや「のぞ…

中国人は月面着陸を考えている?

中国・人民網日本語版に以下のような記事が出ていた。 1日の月探査衛星「嫦娥2号」打ち上げ成功を受け、いつ中国人が月に上陸できるかに関心が集まっている。新華社が伝えた。月探査計画の呉偉仁総設計師によれば、リスクの高い月面上陸は順序を追って進めな…

A6手帳の見開き1週間バーティカルならば、高橋書店の「リシェル」でしょう

バーティカル型の週間予定表は、1週間の繁閑が直感的に把握できて良い。アポや会議の予定を入れるとき、空き時間がすぐにわかる。文庫本(A6)サイズの手帳で、予定欄が見開き1週間バーティカル・タイプのものといえば、高橋書店の「リシェル」が好きだ。201…

「あっぱれ」「喝!」の大沢親分、死去

「大沢親分」の愛称で親しまれ、元日本ハム、ロッテの監督で、野球評論家の大沢啓二さんが7日午前7時25分、胆(たん)嚢(のう)がんのため死去した。78歳。大沢さんは神奈川県生まれ。立教大学を卒業後、昭和31年に南海(現ダイエー)に入団。34…

朝日の大阪地検特捜部・押収資料改ざん事件スクープに新聞協会賞

日本新聞協会は6日、2010年度の新聞協会賞(編集部門)の追加受賞者として、朝日新聞社の「『大阪地検特捜部の主任検事による押収資料改ざん事件』の特報及び関連報道」(大阪本社社会グループ取材班)を選び、発表した。同協会は「すぐれた調査報道と…

昨年の今日は・・・

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20091007