2011-02-27から1日間の記事一覧

梅酒日本一は、山口酒造場の「特撰梅酒 うぐいすとまり 鶯とろ」

大阪天満宮(大阪市北区)で開かれた日本一の梅酒を決める「天満天神梅酒大会」で、福岡県久留米市の山口酒造場の「特撰梅酒 うぐいすとまり 鶯(おう)とろ」が1位となり、27日、表彰式があった。 梅酒の日本一コンテストなどというものがあったのだ。「…

キャサリン・キーナー Catherine Keener

キャサリン・ターナーではなくてキャサリン・キーナー。「カポーティ」「マルコビッチの穴」などに出ていた演技派の女優さん。ハリウッドのメジャー系よりも、むしろインディペンデント系の映画が活躍の舞台で、主役ではなく強力な脇役。存在感があって好き…

リビア、前司法書記(法相)が暫定政府樹立の動き。

リビアのクリナ紙電子版は26日、カダフィ政権による反政府デモ弾圧に反対して辞任したアブドルジャリル前司法書記(法相)が、同国東部で暫定政府の樹立に着手したと伝えた。外交筋によると、今回の騒乱による死者は約2000人に上るとみられるが、アブ…

国連安保理がリビア制裁決議を採択。国際刑事裁判所検察官への付託も

国連安全保障理事会は26日、反体制デモへの激しい武力弾圧を続け、多数の死傷者を出しているリビア政権に「暴力の即時停止」を求め、最高指導者カダフィ大佐らに資産凍結などの制裁を科す決議案を全会一致で採択した。決議は、デモ弾圧は「組織的で激しい人…

死者も出た中国の暴動の原因は、母子3人死亡のミステリー。心中事件か、党幹部の親類による殺人事件か

26日付香港紙・明報などによると、中国江蘇省連雲港の農村で24日、村で起きた母子3人の死亡事件の捜査に不満を持つ住民約5万人と警官隊が衝突、住民1人が死亡、約20人が負傷した。住民は高速道路を封鎖、警察車両2台を壊した。騒動はすでに収まっ…

京大、同志社、立教、早稲田の受験で入試時間中に問題をネットに投稿、答えを教えてね

25、26日に行われた京都大学の前期日程の2次試験で、試験時間中に問題の一部をインターネット上に投稿して答えを求める書き込みが行われていたことがわかった。同様の書き込みは8日の同志社大学の入試でも行われているが、さらに、この投稿者は、11…

ケルン対フライブルク。槙野は終了間際投入、矢野は出番なく、どちらも選手レイティングはなし

DF槙野智章のケルンはホームでFW矢野貴章のフライブルクに1―0で勝った。槙野は試合終了間際に出場。矢野はベンチ入りしたが出番はなかった。 ブンデスリーガでの日本人対決。この日のケルン対フライブルク戦では実現しなかった。槙野は最後の最後で出…

シャルケはニュルンベルクと引き分け。内田篤人はGoal.comで6.5と高評価

DF内田篤人が所属するシャルケは26日、ホームでニュルンベルクと対戦し、内田はフル出場した。チームは1―1で引き分けた。 前節はGoal.comに厳しく評価されていた内田、この日は引き分けに終わったものの、Goal.comの選手レイティングで6.5と汚名挽回の…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100227

マジョルカ・家長、バルセロナ戦に初出場。0-3で完敗。Goal.comの選手レイティングは5.5

リーガエスパニョーラ第25節マジョルカ対バルセロナの一戦は、メッシ、ビジャ、ペドロと3トップがそろって得点を決めたバルサが3-0で勝利した。 家長は後半24分から途中出場。相手DFからボールを奪ってシュートを放つなどしたものの、目立った活躍…