2011-03-13から1日間の記事一覧

東日本大震災。東電の「輪番停電」は最悪の広報として歴史に名を残すのだろう

東京電力は13日夜の記者会見で、14日から始める計画停電(輪番停電)について、14日は政府機関などが集まる東京都心部は対象外にすることを明らかにした。また、15日以降の電力供給が止まる地域と時間帯については「(前日の)夕刻までに計画を作り報告する…

東日本大震災、M7以上の余震発生確率は今後3日間で70%

気象庁は13日、東日本大震災の地震の規模を示すマグニチュード(M)が、詳しい解析の結果、9.0だったと発表した。これまでは8.8としていた。また、16日午前までにM7.0以上の余震が起きる確率が極めて高いことを明らかにし、今後も最大で震度…

東日本大震災・大津波、自宅の屋根に乗って2日近く漂流した人が助かる

防衛省に入った連絡によると、海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」は13日午前、福島県沖で、地震による大津波に流され自宅の屋根に乗って漂流していた福島県南相馬市の新川広光さん(60)を救出し、ヘリで同県相馬市の相馬中央病院に搬送した。新川さ…

防災・停電を考えると、手回し充電型の多機能懐中電灯が気になる。ケータイ充電やラジオ搭載タイプも

まだ地震は続きそうだし、輪番停電の話もある。となると、気になるのは、ハンドルを回せば、充電できる懐中電灯で、携帯電話の充電機能がついたもの。たとえば、こんなもの。携帯充電機能付き、誰にでも楽に充電できるハンドル式のダイナモライト ■ダイナモ…

福島原発被災で輪番停電へ。となると、気になる無停電電源装置(UPS)

東京電力は、福島第一、第二原子力発電所の停止などによる電力不足対策として、14日から行う予定の「輪番停電」について、13日夕方にも記者会見する予定だ。 東日本大震災で東電の福島原発がダメージを受け、さらに、その結果として電力が不足し、輪番停…

ヴォルフスブルク、逆転負け。長谷部はフル出場だが、Goal.com評価は「5.5」

MF長谷部誠のいるウォルフスブルクはホームでニュルンベルクに1-2で逆転負け。 ヴォルフスブルクはなかなか勝てない。逆転負けで、ついに降格圏の下位3チームに入ってしまった。Goal.comの選手レイティングで、長谷部は「5.5」。チームが負けているだけ…

ケルン・槙野も被災地にメッセージ。途中出場だが、時間短く、Goal.comの選手レイティングはなし

11日のブンデスリーガ第26節ケルン対ハノーファーで、日本代表DF槙野智章が84分からホームのピッチに立った。この試合で槙野は、日本を襲った東北地方太平洋沖地震で被災した人々にメッセージを送っている。 ケルンはハノーファーに4対0と圧勝。槙野…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100313

シャルケ対フランクフルト戦。内田はGoal.com評価で「6.5」と勝利に貢献。東日本大震災被災者へのメッセージも

ドイツ・ブンデスリーガのシャルケで活躍するサッカー日本代表のDF内田篤人は12日、フランクフルト戦にフル出場し、勝利に貢献した。試合後、東日本大震災の被災者への思いを託した日本語とドイツ語のメッセージが大書されたジャージを着て日本への熱い…

「停電社会」がやってくる。電話が死ぬ。飲食店は? システムは? 明日はどんな日なのだろう

電力依存社会だけに、停電の影響は大きい。うちの場合、インターネットへのアクセスが死ぬと同時に、電話も死ぬ。これからは、やっぱり携帯電話だけでいいんだろうなあ。加えて、スマートホンよりガラケーか。iPhoneの2年縛りがこの夏に切れる。ソフトバンク…