2011-03-15から1日間の記事一覧

静岡県東部で強い地震。何だか地震が広がっていく。嫌だな

15日午後10時31分ごろ、静岡県東部で震度6強の地震があった。気象庁によると、震源地は静岡県東部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・0と推定される。津波の心配はない 東日本大震災の後、長野・新潟で地震があったと…

停電社会時代、コジェネを真面目に検討すべきなんだろうか

福島第一原発の事故を見ていると、第一原発も第二原発もこれで廃棄せざるを得ないということだろう。となると、夏場の需要期に向けて、停電社会が常態化するということだろうか。コージェネレーションと太陽光発電を真面目に検討したほうがいいんだろうか。…

気がつけば、サウジがバーレーンのデモ鎮圧へ軍事介入

イスラム教シーア派の反政府デモで動揺するペルシャ湾岸のバーレーンに14日までに、湾岸協力会議(GCC)の枠組みでサウジアラビア主体の部隊が重要施設防衛のために入った。デモ拡大を受け、バーレーン政府がGCCに協力を要請していた。サウジ当局筋…

福島第一原発で、人体に影響のあるレベルの放射線を観測。関東でも放射線量の数値が上昇

東京電力福島第1原子力発電所では15日午前、3号機付近で400ミリシーベルト、4号機あたりで100ミリシーベルトの放射性濃度を検出した。(略)菅直人首相は同日午前、記者会見し、福島第1原発周辺で漏えいしている放射能の濃度が高まっており、さ…

日経平均、一時9000円割れ。天災は乗り越えられても、人災は...

15日前場中ごろの東京株式市場で日経平均株価は下げ幅を拡大。一時は前日比636円(6.6%)安の8983円まで下落した。取引時間中としては2010年9月2日(8958円)以来、約半年ぶりの安値を付けた。11日に発生した東日本巨大地震の影響で電力不足が生じ、東電…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100315

やっぱりなかった統合対策本部。菅首相は東電に全ての責任をなすりつけるつもり?

福島第一原子力発電所の爆発事故を受けて、菅首相が15日午前5時半頃に会見し、政府と「東京電力」による統合対策本部の設置を明らかにした。菅首相「政府と東京電力が一体となった対策本部を立ち上げることにしました。事業者である東京電力と政府の対策…