2011-03-17から1日間の記事一覧

東日本大震災、高齢被災者14人が置き去りにされ、死亡。日本社会が壊れていく

東日本大震災で福島県いわき市の避難所に収容された高齢被災者14人が死亡した問題で、14人が当初入院していた同県大熊町の「双葉病院」に自衛隊が救助に行った際、院内に患者を残したまま医師や職員がいなくなっていたことが17日、分かった。自衛隊か…

福島第一原発、3号機冷却へ自衛隊の決死の放水作業が続く

福島第一原子力発電所3号機を冷却するため、自衛隊の特殊な消防車が、17日午後7時半すぎから放水作業を行いました。あわせて30トンの水を3号機に向けて放水し、作業は午後8時すぎ、終了しました。福島第一原子力発電所の3号機と4号機は、いずれも…

停電社会になって気づくこと、トイレの便座が冷たい...。ほかほかのカバーが懐かしい...

停電になって改めて気づくことがある。トイレの便座に座ると...。ひや〜、冷たい。電気の力で、いつでも暖かい便座が永遠の存在ではなくなった今、昔懐かしい便座カバーが欲しくなる。調べると、今でもいっぱいあるんだなあ。例えば、アマゾン...MOU 便座カ…

この程度の寒さで大規模停電の可能性...。計画停電では、まだ足りない?

海江田経済産業大臣は17日午後、緊急の記者会見を行い、東京電力管内では、このままでは夕方以降に大規模停電が発生するおそれがあるとして、一段の節電に協力を求めました。この中で、海江田経済産業大臣は、関東地方の冷え込みなどで東京電力の管内では…

サッカー、日本とニュージーランドが震災復興チャリティーマッチ。と思ったら、NZが原発事故で「NO」

日本サッカー協会は16日、東日本大震災の影響により日本代表の親善試合・モンテネグロ戦(25日・エコパ)を中止すると発表。29日に予定されていたニュージーランド戦(国立)は大阪・長居スタジアムで震災復興のチャリティー試合として行うことを決め…

計画停電のパターン。20〜30分遅れで始まり、20〜30分早く終わる

今日は12時20分から16時まで計画停電という話だったが、昨日同様、20〜30分遅れでバッコンと電気が切れ、20〜30分早くパッコンと電気がつく。20〜30分の余裕を持って、つけたり、消したりするパターンなのだな。しかし、来週からはどうするのだろう。このパ…

みずほ銀、ATMが全面停止。義援金受付のためにシステムを改良したため?

みずほ銀行は17日、システム障害の影響で、全国の約440店での窓口業務と約1600カ所のATMがすべて停止していると発表した。午前9時30分現在、システムの復旧のメドは立っていない。システム障害の原因はなお調査中としているが、東日本巨大地震の義援金を…

長友が欧州から応援歌「You'll never walk alone」。こんな人も歌っている

奇跡の大逆転8強進出を決めた長友は、サポーターに日の丸を掲げた。「どんなに離れていても心は一つ。一人じゃない! みんながいる! みんなで乗り越えよう! You’ll never walk alone.」と手書きされていた。その瞬間、スタジアムには…

福島第一原発事故、米国は50マイル(80キロ)圏内からの避難を勧告

米国防総省は16日、福島第1原子力発電所からの放射能被ばくを避けるため、少なくとも50マイル(80キロメートル)圏から避難するよう軍関係者に命じた。国防総省が設定した範囲は、日本政府が先に設定したものよりも大きい。日本では原発から20キロ圏の避難と…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100317

円が一時76円台に急騰。阪神大震災の時と同じ展開

16日のニューヨーク外国為替市場で円相場が一時1ドル=76円25銭まで急伸し、1995年4月に付けた最高値(79円75銭)を16年ぶりに更新した。東日本を襲った巨大地震と福島原子力発電所の事故を受けて国内の機関投資家などがリスク投資に慎重になり、海外の投…