2011-03-24から1日間の記事一覧

北朝鮮が「白頭山火山研究」南北協議に合意。北も白頭山噴火説を気にしている?

北朝鮮は24日、北朝鮮が先に提案した中朝国境にある白頭山(約2750メートル、中国名・長白山)の火山活動の共同研究に関する協議について、29日に韓国北西部の◆(サンズイに文)山で民間専門家による協議を開くとする韓国側の逆提案に同意する通知文…

東日本大震災から2週間近く。韓国・中央日報が問いかける「日本神話に3つの疑問」

韓国・中央日報が、東日本大震災をきっかけに感じた、日本に対する3つの疑問を書いている。これは日本人の自分自身も感じていた疑問。第一に... まずは日本は果たして安全な国かどうかという問題だ。 「想定外」という言葉が一般化されるほど大規模な地震と…

福島原発事故、東電の作業員3人が被爆、うち2人が病院に

東京電力は24日、福島第1原子力発電所3号機で作業していた協力会社の作業員3人が被曝(ひばく)したと発表した。浴びた放射線量は170?180ミリシーベルト。このうち2人は両足の皮膚に放射線でやけどを負った疑いがあり、病院に搬送された。▼3人は20-30歳…

統一地方選がスタート。東京都知事選は石原×東国原×渡辺の三つ巴の戦い

第17回統一地方選の幕開けとなる東京など12都道県知事選が24日、告示された。投票日は4月10日。午後2時30分現在で37人(うち女性5人)が立候補を届け出た。民主、自民の二大政党による実質的な対決は東京都、北海道、三重県の3知事選にとどまった。東日…

千葉県は浦安市に何で、こんなに冷たいのだろう。浦安市の選挙延期要請を県選管は必要なし。

県選管は23日、統一地方選を予定通り実施することを明らかにした。総務省が選挙延期は岩手、宮城、福島の3県と決め、千葉は含まれていなかった。液状化で大きな被害が出た浦安市や香取市が延期を求めていた。国から意見を求められた県選管は22日、浦安…

菅首相が組織づくりが好き? 東日本大震災でも、こんなに組織が...

東日本震災後、菅首相は内閣参与を増やしているのは知っていたが、組織もいっぱい作ったらしい。読売新聞3月24日付け朝刊の「官邸には新組織続々」という記事をもとに、地震発生後、官邸で、どのような人事・機構改革があったかを追ってみると... 3月11日(…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100324

ポルトガルでは、財政緊縮案が議会で否決され、首相が辞任表明

ルトガル議会は23日、財政再建に向けた追加緊縮策を否決した。これを受けソクラテス首相は辞任を表明した。政局の混乱は金融市場の信用を失い、同国が欧州連合(EU)などに金融支援を要請する公算が大きくなった。EUは24?25日にブリュッセルで開く首脳会…