2011-04-07から1日間の記事一覧

欧州中銀(ECB)がリーマンショック後、初の利上げ。インフレ重視への転換点?

欧州中央銀行(ECB)は7日、主要政策金利のリファイナンス金利を0.25%引き上げ、1.25%とした。トリシェECB総裁が先月の政策決定会合後の記者会見で利上げを示唆しており、市場では、今回の利上げはほぼ確実視されていた。主要先進国による利上げは、…

アイ・ウェイウェイの身柄拘束は経済犯罪の容疑のため? ホント?

新華社は6日、中国の警察当局が拘束中の著名な現代芸術家、艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏について、経済犯罪の容疑が持たれていると報じた。報道では、警察当局が艾氏を経済犯罪の疑いで調べているとだけ短く伝え、詳細については触れていない。これに対…

韓国、放射能汚染の雨を懸念して臨時休校する学校も...

東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所事故の解決の見通しが立たない中、放射能汚染の懸念は隣国韓国の学校にも波及した。悪天候に見舞われた韓国で7日、一部の学校が放射性物質の混じった雨を懸念して臨時休校措置を取った。同国教育当局者によると…

桑田、福山、ポルノ、上野樹里、三浦春馬...「チーム・アミューズ!!」が震災チャリティーソング。これはすごそう

人気歌手・桑田佳祐、福山雅治らの所属事務所・アミューズのアーティスト、俳優総勢50人以上が“チーム・アミューズ!!”を結成し、チャリティーソング「Let’s try again」(20日配信開始)を歌うことが6日、わかった。2009年から活動休止中のサザンオールスタ…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100407

コートジボワール、武装勢力が日本大使館を襲撃。大使館にはパニックルームがあった?

外交筋によると、大統領選結果をめぐる対立陣営の戦闘が拡大するコートジボワールの最大都市アビジャンに駐在する岡村善文大使(53)の公邸に6日、武装勢力が一時押し入った。大使にけがはない。フランス公共ラジオによると、武装勢力が6日午前、岡村大…