2011-05-06から1日間の記事一覧

ユッケ食中毒事件、焼肉チェーン本社などを業務上過失致死容疑で一斉捜索

富山、福井の焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」でユッケなどを食べた客4人が死亡した集団食中毒で、富山、福井両県警の合同捜査本部は6日、業務上過失致死容疑で、金沢市の運営会社「フーズ・フォーラス」本社や富山、福井両県の店舗、ユッケ用の生肉を…

Sだったり、Mだったり、団鬼六氏が死去

官能小説の第一人者で作家の団鬼六(だん・おにろく、本名・黒岩幸彦=くろいわ・ゆきひこ)氏が6日、胸部食道がんのため死去した。79歳だった。団氏は、滋賀県彦根市生まれ。関西学院大を卒業後、上京。バーの経営や中学校の代用教員など職を転々とする…

菅首相、静岡・浜岡原発、全面停止を要請

菅直人首相は6日夜、緊急に記者会見し、浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)にある全ての原子炉の運転を停止するよう中部電力に要請したと発表した。大規模な東海地震の発生が予測される中、重大事故が発生した場合の悪影響を未然に回避する必要があると判…

妻家房 ラゾーナ川崎店

川崎に出かけて、食事をしようと思って探しているうちに見つけた店。韓国料理のチェーンらしいが、本場・韓国味の美味しい料理を出す店だった。プルコギは目の前でつくってくれる。しかし、十数年ぶりの川崎駅前は全く変わってしまっていた。いろいろと洒落…

米国人は原発事故よりも第三次世界大戦を心配している

東日本大震災による福島第一原発事故を背景に、原発事故に対する懸念が世界的に高まるなか、米国人の4割近くが原発事故よりも第3次世界大戦のぼっ発を心配していることが、新たに発表された調査結果で明らかになった。調査は米CBSのテレビ番組「60ミ…

米国の先住民がビンラーディンのコード名を「ジェロニモ」としたことに抗議

アメリカの特殊部隊が国際テロ組織「アルカイダ」のウサマ・ビンラディン容疑者を殺害した秘密作戦で、「ジェロニモ」という暗号が使われたことに抗議の声が上がっている。▼ジェロニモは、実在したアメリカ先住民アパッチ族の指導者の名前で、先住民族の団体…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100506

「ウエスト・サイド物語」の原作者、アーサー・ローレンツ氏が死去

米ニューヨーク・タイムズ(電子版)などによると、ミュージカル「ウエスト・サイド物語」の原作者として知られる米劇作家兼映画監督のアーサー・ローレンツ氏が5日、ニューヨーク市内の自宅で死去した。93歳だった。関係者によると、肺炎をこじらせたの…