2011-06-01から1日間の記事一覧

キリンカップ、日本対ペルー。スコアレス・ドロー。無敗記録を13とはしたももの...

サッカー日本代表は1日、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムでキリンカップの初戦でペルーと対戦。後半に本田、長友らを投入し、攻撃のリズムを作ったが無得点に終わり、0-0で引き分けた。 前半は、本田、長友、内田はベンチ。新メンバーと3バックのテ…

自民、公明、たちあがれ日本が菅内閣の不信任決議案を提出。採決は明日になりそう

自民、公明、たちあがれ日本の野党3党は1日夕、東日本大震災の対応で迷走を続ける菅直人首相にこれ以上政権運営を任せられないとして、内閣不信任決議案を衆院に提出した。2日午後の衆院本会議で採決される公算が大きい。不信任案提出の理由については(1)…

レディ・ガガの新作アルバム「ボーン・ディス・ウェイ」が1週間で100万枚突破

米人気女性歌手レディー・ガガさんの新アルバム「ボーン・ディス・ウェイ」が、米国で5月23日に発売されてから1週間で約111万枚の売り上げを記録した。31日、米メディアが伝えた。▼うち66万2千枚がインターネットでのダウンロード販売で、過去最…

白川日銀総裁は、平成の井上準之助になるのだろうか。良い意味ではなくて...

かつてシカゴ大で講義を受けたミルトン・フリードマン教授による「インフレはいつ、いかなる場合も、貨幣的現象である」との主張に言及。貨幣量の変化が長期的に物価上昇率に影響を与えるのであれば、デフレも貨幣的現象であり、中央銀行が巨額の資金供給で…

松本哉『寺田寅彦は忘れた頃にやってくる』

寺田寅彦は忘れた頃にやって来る (集英社新書)作者: 松本哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る 「天災は忘れた頃にやってくる」の言葉で知られた物理学者であり、名エッセイス…

寺田寅彦「どんぐり」(青空文庫)

寺田寅彦が若くして病に倒れた亡き妻の思い出を回想したエッセイ。哀切に満ちた泣かせる文章。視覚的イメージが鮮明に浮かんでくる。寺田寅彦は、都会的でユーモアのあるスマートな知識人という印象だったが、一方で、こうした想いを抱えた人だったのだな。…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100601

ウンベルト・エコ『「バラの名前」覚書』

「バラの名前」覚書作者: ウンベルト・エコ,谷口勇出版社/メーカー: 而立書房発売日: 1994/01/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る ウンベルト・エコが『薔薇の名前』創作の過程について語った本。自分の作品を通し…