2011-06-20から1日間の記事一覧

クルム伊達、ウィンブルドンで15年ぶりの勝利

聖地ウィンブルドンで15年ぶりに手にした1勝だった。クルム伊達が、地元英国から主催者推薦で出場したオブライエンにストレート勝ち。4強入りの快挙を遂げた1996年以来となる勝利の味を、「1勝の重みを感じる」とかみしめた。15年前といえば、全…

菅首相の家紋は「にぎり矢印」だろうか。一度、握ったものは離さない

民主党の岡田幹事長は、20日、菅総理大臣と会談し、公債特例法案や今年度の第2次補正予算案が成立すれば、速やかに退陣することを一両日中にも表明するよう要請しました。ただ、菅総理大臣は、自然エネルギーによる電力を電力会社が買い取る仕組みなどを…

復興基本法が成立。これで復興が進むのか、官僚・政治家の焼け太りになるのか...

東日本大震災の復興基本法が20日午後の参院本会議で民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立した。復興債の発行や復興特区の創設、復興庁の新設などを明記。首相を本部長とし、すべての閣僚で構成する復興対策本部の立ち上げも盛り込んだ。菅直人首…

世界の難民・避難民、2010年は過去15年で最高の4370万人。2011年はさらに?

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は20日、戦争や迫害により住む場所を追われた難民や避難民が2010年末までに世界で計4370万人に上ったとする年次報告書を発表した。前年から40万人増え、過去15年で最も多い水準となった。(略)最も多…

フォークランド諸島、アルゼンチンが再び、領有権を主張?

アルゼンチン政府が今月、同国沖の大西洋に浮かぶ英領フォークランド諸島出身の男性に対し、アルゼンチンの「国民身分証」を付与した。フォークランド諸島は、同国政府が領有権を主張して1982年に英国と戦火を交えた場所で、同諸島出身者に身分証を発行…

ホリエモン、収監。服役は最長2年5カ月程度?

ライブドア(LD、現LDH)を巡る粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)に問われ、懲役2年6月の実刑が確定した堀江貴文元社長(38)は20日、東京高検に出頭した。高検が収監後、刑務所に移される。判決確定までの勾留…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100620

「バットマン」シリーズのどれが好きかといわれたら、私ならば、この3本

NHKがBSで「バットマン」シリーズの連続放映を始めている。ということで、自選のお気に入り「バットマン」映画というと、まずは...バットマン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この…