2011-06-23から1日間の記事一覧

私利私欲×私利私欲=内閣大改造? 菅さんを亀井さんが誘惑してる?...

菅直人首相は23日夜、今国会の会期が8月31日まで延長されたことを受け、国民新党の亀井静香代表と首相官邸で会談した。亀井氏は、東日本大震災からの復旧・復興に向けて「内閣を思い切って強化する必要がある」として、復興基本法の24日施行に伴う復…

九州新幹線開業CMがカンヌ国際広告祭で金賞

JR九州が、九州新幹線全線開業を記念して製作したTVCM「THE 250KM WAVE」が、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門(アウトドア・ライオンズ)で金賞を受賞した。(略)さらに、明日より「九州新幹線全線開業CM集」と題したDVD(税込1,000円)も発売される。こ…

破綻国家のトップは「ブラックホーク・ダウン」のソマリア...

世界177カ国を対象にした「破綻(はたん)国家」の指数調査で、アフリカ東部のソマリアが4年連続で首位だったことが非営利機関(NPO)の「Fund for Peace」がまとめた報告書で23日までに分かった。米誌「Foreign Policy」が21日に掲載したもので、2位から4位…

福島原発の事故調査・検証委員会の狙いは原因解明ではなくて、政治ショーなのだろうか

福島原発事故の原因究明に当たる「事故調査・検証委員会」の畑村洋太郎委員長は22日、日本記者クラブで講演。検証作業について「本人の了解があれば、首相や大臣、東電社長らから公開での聴取もあり得る」などと語った。 一応、「本人の了解」という条件が…

日本でも臓器売買があるのだなあ。どんな人が売ったのだろう

生体腎移植手術を巡り、患者側が腎臓提供の仲介を受けた見返りに現金1000万円を暴力団組員らに渡したとして、警視庁は23日、腎不全を患っていた医師の堀内利信(55)(東京都江戸川区南小岩)と妻の則子(48)(中野区大和町)、住吉会系暴力団組…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100623

中国がアイ・ウェイウェイ氏を保釈。アイ氏は「保釈中なので何もコメントはできない」

中国当局に身柄を拘束されていた現代芸術家の艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏(54)が22日、保釈された。国営新華社と艾氏の親族が明らかにした。同氏は4月3日に北京国際空港で拘束され、西側諸国や人権団体から当局に対し非難が高まっていた。▼新華社…