2011-07-05から1日間の記事一覧

和歌山県で震度5強の地震。やはり南海地震も心配?

5日午後7時18分ごろ、和歌山県北部で震度5強の地震があった。九州から東海の広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・4と推定される。 東日本大震災以来、日本列…

復興担当相、後任に平野達男副大臣。レイムダック内閣の色彩が濃くなっていく

菅直人首相は5日午後、問題発言で復興対策担当相を辞任した松本龍氏の後任として平野達男内閣府副大臣(復興担当)に就任を要請し、平野氏は受諾した。枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で発表した。平野氏の認証式は同日中に行う予定で、後任の副大臣…

小澤富夫『家訓』

家訓―今に生きる処世の極意 (講談社学術文庫 (683))作者: 小沢富夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/04メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る 副題に「今に生きる処世の極意」。武士から商人まで21の家訓がまず現代語、巻末に…

相変わらずセックス・スキャンダルが続くストロスカーン前IMF専務理事

フランスの女性作家トリスタンヌ・バノン氏(32)が、国際通貨基金(IMF)前専務理事のドミニク・ストロスカーン被告(62)に過去に暴行されそうになったとして、5日に刑事告訴すると表明した。これに対してストロスカーン被告側は、告訴されること…

松本復興担当相が辞任。会見では、なぜか、カズオ・イシグロの本が

松本龍復興担当相は5日午前、首相官邸で菅直人首相と会談し、復興相を辞任する意向を伝えた。東日本大震災の被災地を訪問した際、知事に対し「知恵を出さないやつは助けない」などと発言したことが批判を浴び、引責した。 松本復興担当相が辞任。あっけなか…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100705

マミーズの手作りアップルパイ

デパ地下を歩いていたら、パイの専門店があって、アップルパイの大ホールを衝動買い。アップルパイが好きなのだが、最近はなかなかホールの美味しそうなものがない。以前は、近所の食品スーパーで買っていたのだが、死に筋商品と分類されたのか、このところ…