2011-12-09から1日間の記事一覧

増税と言いながら、やるなあ。国家公務員も国会議員さんも冬のボーナスは増加!

国家公務員の冬のボーナス(期末・勤勉手当)が9日、支給された。管理職を除く一般行政職(平均35・8歳)の平均支給額は61万7100円で、前年より2万4200円(4・1%)の増額となった。政府は東日本大震災の復興財源を生み出すため、ボーナス…

単身で暮らしている女性の3人に1人が貧困。日本の話...

勤労世代(20-64歳)の単身で暮らす女性の3人に1人が「貧困」であることが、国立社会保障・人口問題研究所の分析でわかった。2030年には生涯未婚で過ごす女性が5人に1人になると見込まれ、貧困女性の増加に対応した安全網の整備が急がれる。(略…

参議院、一川防衛相、山岡消費者相の問責決議を可決

参議院は9日午後の本会議で、一川保夫防衛相と山岡賢次消費者行政担当相の問責決議案を、自民・公明など野党の賛成多数で可決した。野田佳彦首相は両氏を続投させる考えだが、その場合、野党側は両氏が関連する国会審議を拒否する構え。首相は年明けからの…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20101209

Mac用テキストエディター「Jedit」

文字数×行数で原稿を書かなければならないことになり、最初はワードで書いていたのだが、どうも、しっくりせず、エディターで書くことにする。で、選んだのが「Jedit」。古くからあるMacの定番ソフトのひとつ。探せば、フリーソフトのエディターもあるのだが…