2012-03-22から1日間の記事一覧

仏トゥールーズのユダヤ人学校襲撃・兵士殺害事件、特殊部隊投入で容疑者は死亡

フランス南部トゥールーズでのユダヤ人学校襲撃事件で、仏捜査当局の特殊部隊が22日午前11時半(日本時間午後7時半)、アルジェリア系フランス人のモハメド・メラ容疑者(24)が立てこもった自宅に突入した。AFP通信などによると、容疑者は銃を撃…

米国で防腐処理加工肉「ピンクスライム」が問題に。マクドナルドに次ぎ、大手スーパーも取り扱い中止

「ピンクスライム」と呼ばれるアンモニア水で防腐処理された加工肉に対する消費者の懸念が広がる中、米スーパーマーケット・チェーン第2位のセーフウェイと同3位スーパーバリューは21日、同加工肉が入った牛ひき肉の購入を中止すると発表した。(略)ピ…

中国人女性が日本人と結婚すると、3分の1以上が家庭内暴力に遭う?

東京北区で中国人女性が日本人の夫の家庭内暴力に遭って死亡する事件があった。その事件をもとに、中国のメディアが以下のような話を書いていた。 中日国際結婚の家庭では、中国人女性が日本人夫の暴力を受けることは珍しくない。統計データによると、中国人…

京野菜のシュークリームなどというものがあるのだ

NTVの「スッキリ!!」で、テリー伊藤さんが京たけのこを使ったプリンだとか、ロールケーキだとか、京野菜のシュークリームを紹介していた。惹かれたのはシュークリーム。彩りも鮮やかで目も惹かれる。こちらは楽天でも販売されていた。 ★「春の京都 今旬の “…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20110322

世界最大の武器輸入国はインド。中国は輸入から輸出へとシフトを進める

スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)がまとめた世界の武器取引に関する調査報告によると、インドが中国を抜いて世界最大の武器輸入国となる一方、武器輸出では中国が世界第6位に浮上した。2007-11年の武器輸入はインドが世界全…