2012-12-18から1日間の記事一覧

安倍新政権の官邸人事が固まったらしいが...。大丈夫だろうか。

自民党の安倍晋三総裁は18日、来週発足させる新内閣の人事で、政務の官房副長官に衆院から加藤勝信総裁特別補佐、参院から世耕弘成政調会長代理を起用する意向を固めた。(略)安倍氏はまた、政務担当の首相秘書官に経済産業省の今井尚哉・前資源エネルギ…

日銀が安倍・新政権との間でインフレターゲットの政策協定(アコード)締結を検討?

日本銀行は、物価上昇率の目標を入れた政府との政策協定(アコード)を、近く発足する安倍新政権と締結する検討に入る。最終的な物価目標は「2%」とする方向。目標達成に向けて金融緩和を強め、物価が下がり続ける「デフレ」からの脱却をめざす。 物価目標…

ロシアのメドベージェフ首相が「宇宙人ファイル」の引継ぎ発言。で、詳しくは...

ロシアのメドベージェフ首相がテレビのインタビューに答えて... テレビキャスターの個別懇談に応じた首相は「あなたに初めて明かす」と前置きした上で、「大統領交代時、核のボタンと一緒に『極秘』ファイルが渡される」と発言。「地球に来た宇宙人に関する…

日系初の米上下両院議員、ダニエル・イノウエ氏が死去

アメリカ議会の重鎮で、日本とアメリカの親善に尽くした日系のダニエル・イノウエ上院議員が17日、呼吸器系の疾患のために亡くなりました。88歳でした。ダニエル・イノウエ議員はハワイ生まれの日系2世で、日系アメリカ人として初めて1959年に連邦…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20111218

永世棋聖の米長邦雄氏が死去

プロ棋士として数多くのタイトルを獲得し、永世棋聖の称号を持ち、引退後も日本将棋連盟の会長として将棋界の発展に貢献してきた米長邦雄さんが、前立腺がんのため、18日、東京都内の病院で亡くなりました。69歳でした。米長さんは山梨県の出身で、昭和…