EURO2012グループC、イタリアとスペインは1−1の引き分け

サッカーの2012年欧州選手権(ユーロ2012)は10日、1次リーグC組の2試合を行い、大会連覇を目指すスペインはイタリアと1─1の引き分けに終わった。

 両者相譲らぬ面白いゲームだったが、双方とも最後の決定力を欠いた感じ。イタリアのバロッテリも、スペインのフェルナンド・トーレスも決定的な場面をものにすることができなかった。カシージャスブッフォン両GKは素晴らしく、ゴールをアシストしたイタリアのピルロ、何度も見せ場をつくったスペインのイニエスタが良かった。終わってみると、イタリアの強さが改めて見直された。
 一方、スペインは序盤はなかなか選手の息が合わずに苦しんでいる感じがした。やはりビジャとプジョールを欠いていることが痛いなあ。そして、この日も観戦に来ていたというレアル・マドリードモウリーニョ監督の感想に頷いてしまう。

モウリーニョ監督は『アル・ジャジーラ』に対して、「(イタリア代表GKジャンルイジ・)ブッフォンが守るゴールを前に大きな脅威をつくることなく、シャビ、イニエスタ、ファブレガスでパスを回すのは良いことではない。確かに、スペインの中盤は素晴らしいが、ストライカーのいないチームは、迫力がなかった」と話した。

 この日のスペインはゼロ・トップだったのだが、ストライカーのいないチームはやはり迫力がないのだ。スペインは小さいのにサッカーが強い国というが、それでも前線に脅威となるストライカーがいないと、怖さは減じてしまう。フェルナンド・トーレスも今ひとつ頼りない感じがするし、スペインのデル・ボスケ監督も本心では苦しいところだろうか。
★スペイン対イタリア、屈指の好カードは1−1のドロー - Goal.com => http://bit.ly/KWSdxZ
デル・ボスケ、先発選びに後悔なし - Goal.com => http://bit.ly/KWSl0v

スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか (SB新書)

スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか (SB新書)

世の中に会社のレシピ本があふれている。カルピス、ミツカン、永谷園...

 先日、テレビで、カルピスを使ったレシピ本を見て、びっくりしたのだが、アマゾンを見ていたら、食品系やら美容系やらの会社のレシピ本が山のように出ている。タニタの食堂が大ヒットしたので、宣伝も兼ねて続け、というのだろうか。そんなレシピ本を拾ってみると...
 まずは、そのカルピス...

カルピス社員のとっておきレシピ-すっきりと、まろやかに、おいしい! (池田書店の料理新書シリーズ)

カルピス社員のとっておきレシピ-すっきりと、まろやかに、おいしい! (池田書店の料理新書シリーズ)

 お酢のミツカンも...

続きを読む

EURO 2012を特集している雑誌のあれこれ

 オランダがデンマークに負けたり、スペインとイタリアが引き分けたり、EURO2012はやっぱり面白い。始まる前は、スペイン、ドイツ、オランダぐらいしか関心がなかったのだが、他の国も気になり出す。そうなると、EURO2012を特集している雑誌のことも気になる。で、いまアマゾンで販売されている雑誌をピックアップしてみると...
 まずは写真など紙面デザインが美しい「スポーツ・グラフィック ナンバー(Sports Graphic Number)」は2冊出ている。

 やはり、スペインのシャビ、ドイツのエジルを押し出すのだなあ。わかるけど。で、他には...

続きを読む

ナダルはクレーの帝王だった。ジョコビッチを下し、7回目の全仏オープン優勝

テニスの全仏オープン最終日は11日、パリのローランギャロスで行われ、男子シングルス決勝で第2シードの26歳、ラファエル・ナダル(スペイン)が第1シードの25歳、ノバク・ジョコビッチセルビア)を下し、3連覇と単独最多となる7度目の優勝を果たした。

 雨のために順延になっていた全仏オープンの男子決勝。昨日はナダルが2セットを連取した後、ジョコビッチが反撃し、1セットを取り、第4セット、ジョコビッチ、1ブレークアップの2−1で中断となっていた。今日はナダルのブレークバップで始まり、その後は両者譲らず、6−5でジョコビッチがサーブの第12ゲームに。このまま、タイブレークかとも思ったのだが、ジョコビッチはどうも安定せず、最後はダブルフォールトでナダルの勝利に終わった。
 既にグランドスラムのうち3大会を制覇しているジョコビッチも、クレーコートの全仏だけはまだ取れない。今大会が初めての決勝進出、珍しくミスが目立ったし、苦手意識があるのだろうか。このところ、ジョコビッチの壁を破れなかったナダルは優勝に感激の様子だった。ウィンブルドンジョコビッチが復活だろうか。それとも、ナダルが勢いを持続するのか。全英オープンも楽しみになってきた。

ラファエル・ナダル 自伝

ラファエル・ナダル 自伝

ガルシア・マルケスが認知症だとか...。ショックだなあ。それでも、新しい物語は紡げるのだろうか?

中南米文学を代表するコロンビアのノーベル賞作家、ガルシア・マルケス氏(85)が認知症を患っていると同氏の親友の作家が明らかにした。同氏が住むメキシコなどのメディアが11日までに伝えた。

 ショックなニュース。ガルシア・マルケス認知症らしい。しかし、それでも物語を紡ぐことはできるのだろうか。時には、面白い話をしてくれたりしないのだろうか。聞き書きならば、できるのだろうか。でも、全体の構成ができないか。やはり無理か。
ガブリエル・ガルシア=マルケス - Wikipedia => http://bit.ly/KvBzBx
予告された殺人の記録 (新潮文庫) 百年の孤独 族長の秋 ラテンアメリカの文学 (集英社文庫 カ)