はてなダイアリーで1カ月

 blogを試してみようかと、何種類か試してみて、残ったのは「はてなダイアリー」だった。なぜか。いくつか考えてみると…

  1. 動作が軽い。ほかの某ブログに比べて、動作速度が速い。
  2. Webクリッピングというのか、ほかのWebページを引用する場合、はてなツールバーを利用すると、超簡単。
  3. アマゾンの画像を利用できるので、いろいろな画像を著作権を気にせず、使える。表紙などを利用してバラエティをつけことができる。
  4. キーワードの自動リンクが予想以上に面白い。ああ、こんなに同じ事に興味を持っている人がいるのか、と思ってしまったりする。
  5. カテゴリーの設定が簡単。簡易カテゴリーみたいな感じもし、全体を変更するのは面倒といえそうだが、手軽。
  6. いずれ利用しようと思っているが、製本できる。やっぱり紙にして残しておきたい気がする。デジタルは消えていくから。

 一方、物足りない方は、やはり画像系の処理。モブログのような使い方は、できそうにない。これは別のブログの方が使えるものがある。ともあれ、「はてな」は満足度が高い。