デザインのソニーはどこへ

音楽専用の「iPod(アイポッド)」より多くの曲を録音でき、再生スタミナも倍増。ソニーは6日、ハードディスク内蔵の携帯音楽プレーヤーの新機種「ネットワークウォークマンNW-HD5」を発表した。米アップルコンピュータの人気機種、iPodに対抗した格好で、21日に国内、5月上旬に欧米、アジアなど海外で発売する。

 ソニーiPod対抗機を出すというのだが、写真を見て、う〜ん。HDD内蔵の音楽プレーヤーをつくるだけならば、電機メーカーならば、日本でも欧米でも中国・韓国・台湾でも、どこの会社でもできる。部品を組み立てるだけだから。容量にしても、どのHDDを使うかだけ。問題は、売り上げと利益をにらんで、どんな価格を設定できるかと、デザイン。その点で言うと、これは…。既に売り場に大量に並んでいる製品の中で、これがソニーの製品だとすぐにわかるのだろうか。iPodはすぐにわかるけど。あのホイールの操作性を上回る工夫があるんだろうか。まあ、触ってみないと、わからないのだろうけど。ソニーにはやはりデザインを期待してしまうんだけど、う〜ん。