反リストラ? 辞めさせてもらえない問題が勃発?

「辞めたいが辞めさせてもらえない」といった従業員からの問い合わせが労働組合などの相談窓口に増えている。会社から「代わりを探してから辞めろ」と言われたり、「辞めたら損害賠償を請求する」などと脅された深刻なケースも多い。景気回復による人手不足やリストラで仕事が特定の人に集中している最近の労働環境が背景にあるようだ。

 辞めたくないのに辞めさせられる人がいるかと思えば、辞めたくても辞めさせてもらえない人もいる。新しい労働問題の誕生か。景気が良くなっている証明なんだろうけど、最近の株式相場を見ていると、これから景気はどうなるんだろう。ちょっとバブル化している一時的現象か。