パソコンの進歩って何だろう。本当に今も進歩してるの?

 部屋を整理していたら、昔使っていたMACのソフトが出てくる。これを見ていると、昔のほうがソフトウエアで楽しんでいたなあ。Act7とか、HyperCardとか、いろいろと楽しめるソフトがあった。エクセルもワードも当然使っていたけど、ソフトは多彩だった気がする。マシンは今と比べれば、はるかに非力だったけど、その当時、楽しんでいたことと今との違いは何なのだろう。スティーブ・ジョブズが、パソコンは進歩していないというようなことを以前、発言していたことを読んだ記憶があるが、確かにそうかもしれない。まあ、インターネットが登場して、使い方が変わってしまったということもあるだろうけど。などと、しみじみしながら、整理する。