やっぱり超整理手帳なんだろうか

「超」整理手帳2007(黒) (「超」整理手帳シリーズ) このところ、予定はグループウエアで管理する仕事のパターンになっている。グループウエアと調和した手帳は何なのか、と考えて、行き着いた先は超整理手帳だった。A4を前提にした造りというのは貴重。グループエアの予定を打ち出すときもA4だし、もろもろの資料類もいまやA4が基本。手帳に資料を挟み込めやすいのもうれしい。で、ポケットに入れようと思えば(かなり嵩張るけれども)入れることもできるし。縦長過ぎると思ったこともあったけど、この利便性は他に替えがたいものがある。加えて、「鳥の目」型で、じゃばら型で、長期予定を鳥瞰できるのもうれしい。アイデア手帳を、A7の横開きにするか、縦開きの小型メモ帳にするかはまだ思案しているが、基本は超整理手帳でいいんじゃないかと思い始めた。A4の用紙を使えば、マインドマップ的な“お絵描き”型(図解型ともいえるが)メモをとって、手帳にとっておくこともできる。と、グダグダ書いた理由で、このところ、超整理手帳が気に入っている。