守屋前防衛次官、接待漬け問題が続々

石破茂防衛相は23日午前の記者会見で、守屋武昌前防衛事務次官が防衛専門商社「山田洋行」の元専務からゴルフ接待を受けていた問題について、守屋氏が次官就任後も自衛隊員倫理規程に違反する形で接待を受け、その際にはマージャンや焼肉店での会食といった接待も受けていたことを明らかにした。守屋氏は「長い付き合いでやめられなかった」と話しているという。石破氏は会見で守屋氏に対し退職金の自主返納を促した。

 出てくる、出てくる。かつての大蔵官僚の「ノーパンしゃぶしゃぶ」問題を思い出す。その手の店には行っていなかったのかもしれないが、でもねえ。時代劇みたいに、どこかの宴席で「○○屋、お前もワルよのお」、「いやいや、これは厳しい、次官様、ま、一杯」とかやっていたんだろうか。藩から国に変わっても、お役人気質は変わらないんだろうか。だから、いまだに水戸黄門が受けてしまうのか。