接待もいっぱい受けると、友達になる?

防衛省守屋武昌事務次官は29日の衆院テロ防止・イラク支援特別委員会の証人喚問で、防衛専門商社「山田洋行」の元専務から接待を受けていた問題について「長期間にわたり(自衛隊員)倫理法違反を続けてきたことは事実だ」と語った。守屋氏は「責任を逃れる考えはない」と強調したものの、元専務側への便宜供与などは否定した。

 守屋・元防衛次官が証人喚問。要するに、ゴルフも宴会も、倫理法違反だろうが何だろうが、度を超せば、便宜供与も、贈収賄疑惑も超えて、お友だちになってしまい、法は及ばないということなんだろうか。何だか、すごい話だけど、昔だったら、この君側の奸を除くために、軍がクーデターなんていう話があってもおかしくないんだけど、何もかも国中が緊張感を失っている感じ。シビリアン・コントロールが、シビリアンが軍事利権をコントロールするって話じゃあねえ。