イージス艦艦長が記者会見ーー後手後手の海自だなあ

海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、あたご艦長の舩渡健1等海佐(52)は27日、千葉県勝浦市を訪れ、行方不明の吉清治夫さん(58)、哲大さん(23)親子の家族や新勝浦市漁協関係者らに謝罪後、記者会見した。艦長は「日本の護衛艦がこのような事態を起こし、深くおわびする」とし、「監督責任を含めた全体の責任が私にある」と明言した。あたごの航海長が事故後に防衛省に呼ばれ事情聴取を受けたことについては、「『状況の分かる者を送れ』と指示があった」と述べたが、指示したのが誰かは「記憶があいまいだ」と述べた。

 この手の会見は遅れれば遅れるほど、取材や記事は厳しくなってしまうんだろうなあ。人間、待たされると、いらいらするから。艦長の責任ではないけど、海上自衛隊の対応は後手後手だなあ。この調子で、リスク管理とか、情報戦とか、大丈夫なんだろうか。