ポパイ特別編集「佐藤可士和デザインペディア」

ポパイ特別編集 佐藤可士和 デザインぺディア (マガジンハウスムック)

ポパイ特別編集 佐藤可士和 デザインぺディア (マガジンハウスムック)

 ポパイに連載されていた佐藤可士和のデザイン論をまとめたムック。佐藤可士和の話のあいだに注釈がはさまるのだが、これが文章のリズムを崩して、ちょっと鬱陶しい。注は飛ばして、佐藤可士和の話の部分だけを読んでしまった。面白かったのは、初期モデルのデザインには商品の本質が表現されると言うこと("First Model" is Hot)。ライカA型と富士写真フイルムの「写るんです」の最初のモデルを並べて見せられると、なるほどと思う。カメラの機能を追求していくと、筐体のバランス、レンズの位置など同じようなデザインになっていく。このところ、写真に興味を持っているので、佐藤可士和があげるカメラマンも気になる(「写真集は、写真よりもデザイン的だと思う」。紹介されていたのは、以下の人々。
 google:佐内正史]    [google:瀧本幹也
 google:ヴォルフガング・ティルマンス]   [google:Wolfgang Tillmans
 google:アンドレアス・グルスキー]   [google:Andreas Gursky
 google:テリー・リチャードソン]   [google:Terry Richardson