ポール・R・シーリィ「あなたもいままでの10倍速く本が読める」

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

 フォトリーディングの本。これを読むと、何だかできそうな気がするけど。基本は、(1)準備、(2)プレビュー、(3)フォトリーディング、(4)アクティベーション、(5)高速リーディング。要点の把握には、マインドマップを使う。なるほどね。文学には向かないだろうけど(向かないと言うより、味気ないといったほうがいいかもしれないが)、専門書を読むときには、これがいいのかも。短時間のうちに専門を極める方法は、むしろ、「シントピック・リーディング」といわれるワザで、(1)目標を設定する、(2)文献目録をつくる、(3)アクティベーションをする24時間前に、選んだ本をすべてフォトリーディングする、(4)1枚の大きなマインドマップをつくる、(5)関連箇所を見つける、(6)自分の言葉で要約する、(7)テーマ(主題)を見つける、(8)論点を定義する、(9)自分自身の見解を導き出す、(10)活用するーーといった具合。