血と怒りの河

血と怒りの河 [DVD]

血と怒りの河 [DVD]

 テレンス・スタンプ主演の西部劇。メキシカンの盗賊と米国開拓民の戦いということもあるのかもしれないが、ハリウッドの正統派ウェスタンとは、ちょっと雰囲気が違う。監督のシルビオ・ナッツァーノも、テレンス・スタンプも英国人だからだろうか。脇役陣のカール・マルデンはがちがちの米国人で、リカルド・モンタルバンも由緒正しきメキシコ系といった風なのだが、ヒロインのジョアンナ・ペティットは、都会的で米国開拓民の女性風ではない(と思ったら、ロンドン生まれだった)。原色の色彩が強烈。ラストの河の場面でのテレンス・スタンプが哀しく、美しく、青い目が印象的。原題も「BLUE」だけど。