上海雑技団・雲峰劇院

 中国・上海といえば、雑技団ということで、見に行く。アクロバット・ショーという感じ。忍者のような曲芸。昔の浅草って、こんな感じだったのかなあ、と思わせる。まあ、浅草もよく知らないので、イメージだけなんだけど、見世物としてのサービス精神に満ちている。出演陣も、何気に洗練されておらず、はにかんでいるみたいで、かわいい。ところどころで、失敗してしまうのも、ご愛嬌。最後は、オートバイを使ったショーだったが、これは迫力があった。
 ちなみに、上海には、雑技団の劇場が3つぐらいあるらしい。以下のサイトで、それぞれ紹介されている。
 http://www.asialand.jp/shanghai/