気になる「進化系文具」たち

 「NIKKEIプラス1」名物の「何でもランキング」、今日のテーマは「スマートに使える進化系文具」ベスト10。この中で、気になった文具を3つあげると。
 まず、2位になっていたパイロットの「フリクションボールノック」。いわゆる「消せるボールペン」
[rakuten:stcoll:10001639:detail]
 製品としての歴史が浅く、インクの耐性がどのくらいあるのか、ちょっとわからないところもあるが、使ってみると、文字を消せることはともかく便利。スケージュルの書き込みなど変更することがあるような記録には最適。3色セットを既に持っているが、これからも使いそう。緑を入れた4色セットがあってもいい気もする。
 で、次が5位にあがったレイメイ藤井の「ペンカット」

 この商品は知らなかった。ただ、旅行などに行く時、ハサミの収納に不便していただけに、ペンサイズというのは良い。前からも、この手のものはあったとは思うが、デザインが良く、スマート。これは買いたい文具。
 ハサミではないが、この手の携帯用品としては、ほぼ日手帳用に発売されている「深さ調節機能付き一枚切りカッター」というのも気になる。
 http://www.1101.com/store/techo/2011/detail_bungu/o_cutter.html
 これは番外。
 で、もう一つ気になるのは、9位に出ていたデザインフィルの超薄型「カードメモ」。
[rakuten:8989usagiya:10005820:detail]
 紙面では、デザインフィルの「カードメモ」となっているが、デザインフィルのミドリカンパニーの商品で、文具用の企業ブランドしては「ミドリ」を使っているようだ。また「カードメモ」という商品名も、サイトによっては「MEMORANDUM CARD」としているところがある。これは表紙に、そう刷り込まれいるからかも。
 カードメモは丸善の文具売り場で見たことがあるが、薄いということは紙も薄いわけで、買おうかどうか、迷った。メリット・デメリットは裏表で、やはり定期入れとかウォレット(札入れ)にメモ帳として挟んでおく「ちょいメモ」文具として、この薄さ、小ささはやはり魅力的。
【関連ログ】
 OHTOの「セラミック ペンカッター」 http://bit.ly/du4GnR
 NTカッターの1枚切りカッター「T-1P」 http://bit.ly/aXpb31