北朝鮮、三代目襲名へ着々? 三男が「大将」に

北朝鮮金正日キム・ジョンイル)総書記(68)は28日の党代表者会開催に合わせ、三男正銀(ジョンウン)氏(26)への権力継承プロセスの第一歩として正銀氏を軍の大将に任命した。金総書記の掲げる「先軍政治」に沿った形だが、今後は、金総書記の権力継承プロセスをなぞる形で党の主要ポストを進む可能性が高そうだ。ただ、金総書記の健康状態に不安があることを考えると、自らが金日成(キム・イルソン)主席(故人)から権力を継承した時のようにじっくり構えることは難しく、急ピッチで後継体制作りが進められそうだ。

 北朝鮮,三代目襲名へ動きが急になってきた。しかし、王朝のようになってきたなあ。で、この三男,どんな人か、よくわからないらしいが、こんな話も。

ジョンウン氏は、当時バクウンという仮名を使っており、彼は級友らに好感を持たれる静かな友人であり、多くの少年たちが好むコンピュータ・ゲームを楽しんでいた。彼の家族たちが西欧社会に敵対的なこととは対照的に、米国プロバスケットボールのテレビ中継を楽しんでおり、特にマイケル・ジョーダンのファンだったという。また、映画好きで知られる金正日総書記と同様に、ジョンウン氏も映画を好み、なかでもジャッキー・チェンの出演作品やジェームス・ボンドが主人公の映画「007」などのアクション映画がお気に入りだったという。

 ん?、「007」?。「ダイ・アナザー・デイ」って、北朝鮮があからさまに悪役で出てきたけど、あれも見たのだろうか。
ダイ・アナザー・デイ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
★「やぶしらず通信」関連ログ
 金賢姫が日本に来たというので、北朝鮮の破壊工作が出てくる映画を思い出してみました - http://t.co/TBSGv7N