Windowsのノートパソコンならば、ブラウザーはChromeだろうか

acer Aspire TimelineX ノートPC 13.3インチWXGA Core i5-450M Windows 7 Home Premium 64bit シルバー AS3820T-N52B 新しく買ったacerのAspire 3820Tをいじっている。アプリケーションは何も入っていない素パソコンなのだが、このところ、ほとんどの仕事はブラウザーベースで出来てしまうので、当分、素の状態で行くつもり。ということで、どのブラウザーを使うか。標準のインターネット・エクスプローラー(IE)のほかに、FirefoxChromeを入れて比べてみる。
 13.3インチ液晶のノートパソコンということを考えると、しっくり来るのはChromeだった。インターフェイスがシンプルで作業空間が多い。デフォルトでは、ブックマークバーの表示もなかった。バーを表示するようにしても、他のブラウザーに比べて広い。やっぱり、これだな。表示も早いし。拡張機能といえば、Firefoxの充実ぶりが際立っていたが、Chromeも次第に充実してきた。Xmarksも、英和辞書もある。ということで、まずは、Chromeをメーンのブラウザーとして使うことになりそう。
 日本語入力システムのほうは「Google日本語入力」を入れてみた。MS-IMEでもいいかと思ったが、固有名詞の変換効率がいいので、Googleで。Apple漬けを離れたと思ったら、今度はGoogle漬けになりそう。