海外個人旅行には「トルノス」が便利

 今回のフィンランド旅行、1カ月ちょっと前に急にまとまった休みが取れることがわかり、急いで手配した。最初は海外旅行検索サイトで格安旅行会社のツアーを見つけ、そこに申し込んだのだが、このツアーがなかなか固まらない。ホテルを選択できるタイプだったのだが、最初は格安航空券の手配が進まないといわれ、次に予定のホテルが満室になって代わりを探すと言われ、その間、料金も最初の条件と変わってきたりした。何よりもホテルの予約の確認に時間がかかる。かなり安い旅行代金だったので仕方がないのかと思いつつも、1週間以上、ホテル探しに待たされ、結論が出ない。他に方法はないかと思って、ネットを探していて見つけたのがJTB系のオンライン海外旅行サイト「トルノス」だった。
 ここで、ちょっと調べただけで海外航空券もホテルも簡単に予約できてしまった。航空券に至っては予約時に座席の指定までできてしまった(フィンエアーだからできたのかどうかはわからないが)。旅行会社はキャンセル。ツアーの場合、どのへんの席になるのか、行ってみないとわからなかったり、ひどいときは同行者とバラバラの席になったりすることもあるが、自分で選んで席まで確認できてしまうのは、うれしい。ホテルの方も希望のホテルを簡単に予約。部屋のグレードもオンラインで指定できる仕組みになっていた。
 検索から予約まで、わずか数分。1週間以上も待たされたのはなんだったの、という感じ。料金も格安旅行会社の最低水準と、ほとんど変わらない。航空券は「eチケット」を、ホテルは「宿泊予約確認書(Confirmation Slip)」を自分でプリントアウトして持っていくだけ。出発日が迫るなか旅行会社の書類が届くのをドキドキして待つなどということもない。あまりにもあっけなく予約できてしまったので、こんなに簡単で、本当に大丈夫なのか、ちょっと不安になったりもしたのだが、旅行中、航空機もホテルも何の問題もなかった。
 自分の席を選べて、ホテルも好きなところを予約できて、価格もリーズナブル。格安旅行の場合、空港からホテルまでは自分で行ってね、ということがほとんどだから、この手の旅行ならば、「トルノス」で行ったほうが快適ーーそう思った、今回の旅行だった。こういう時代になると、旅行会社は大変だなあ。価格だけではなくて、サービスでも負ける場合が出てくるわけだから。
★「トルノス(TORNOS)」のサイト
 http://www.tornos.jp/