栄光のル・マン

栄光のル・マン [DVD]

栄光のル・マン [DVD]

 NHK-BShiがスティーブ・マックイーンの特集を組んでいて、今夜は「栄光のル・マン」を放映していた。レース映画の最高峰じゃなかろうか。純粋にレースとクルマを追った、こだわりの映画。「白い恋人たち」的なドキュメンタリー風でもあり、極端に台詞が少ない。そこがマックイーンに合っていたりするのだが。ポルシェとフェリラーりの死闘とか、このころが自動車の黄金時代だったのかも。
 このほかのレース映画で印象に残っているところというと、古典ともいえる「グラン・プリ」(ホンダのF1優勝がモデルになっている映画だけど、DVDは出ていないような...)、最近の映画ではシルベスター・スタローンの「ドリヴン」あたりだろうか。ポール・ニューマンの「レーサー」とか、トム・クルーズの「デイズ・オブ・サンダー」なんていうのもあったなあ。
ドリヴン [DVD] レーサー 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD] デイズ・オブ・サンダー [DVD]