アイ・ウェイウェイ氏が自宅軟禁状態に

中国の現代芸術家、艾未未アイ・ウェイウェイ)氏は6日、自身のスタジオの「解体パーティー」を企画した罪で中国当局により自宅軟禁に置かれていることを明らかにした。上海にある艾氏のスタジオが7日に政府の命令で取り壊される予定だったことから、艾氏は同日に友人らと解体作業を眺めつつサワガニを食べ、演奏会を楽しむパーティーを企画していた。パーティーには800人近くが出席する予定だったという。艾氏は、「つい最近当局から、上海に建てた新しいスタジオを取り壊すと言われた。理由は私の活動だと当局から聞かされた」と語る。同氏は芸術家としての活動をしているだけだと主張する。

 中国を代表する現代アーティストのアイ・ウェイウェイ氏が自宅に軟禁される。芸術活動の領域でも様々な制限が始まったのだろうか。北京五輪の会場設計にも参画した人だし、政府との関係は良いのかと思ったら、アイ・ウェイウェイ氏クラスでも自由は制限されてしまうのか。それだけ国内の締め付けを強化しているということだろうか。まして事件の舞台は上海。上海はグローバルな窓口として、比較的、自由を許容するのかと思ったら、そんな甘い国ではなかったか。
AI WEIWEI―ACCORDING TO WHAT? Pen (ペン) 神秘の海へ/アイ・ウェイウェイ 2009年 8/15号 [雑誌] [rakuten:bobosshop:10008981:image]