「ドリームキラーにならないで、夢を作る人に」ーー岡田武史・前代表監督のいい言葉

岡田氏は最後に「目標に向かって何かをやろうとしたら必ず耳元で囁く人がます。"そんなの無理だよ、やってどうすんだよ"。ドリームキラーと言います。ぜひドリームキラーにはならないで、夢を作る人になってもらいたいと思います」と、名言を残して会場を去った。

 日刊サイゾーが町田市で開かれた岡田武史サッカー日本代表前監督のトークイベントをレポートしていて、そのなかの言葉。記事の見出しに「テレビに出ない」とあるが、WOWOWリーガ・エスパニョーラの解説は嬉々としてやっているから、番組を選んでいるということだろう。で、この言葉、わかるなあ。夢を持て、夢を持て、といいながら、夢を持つと、今度はドリームキラーに変身する人は少なくない。ドリーム・マッチ・ポンプとでもいうのだろうか。そういう自分もときどき潰しているときがあるから、ここは自戒して...。
WOWOWリーガ・エスパニョーラ」サイトの「岡田ノート」
 http://www.wowow.co.jp/sports/liga/okadanote.html
勝利のチームメイク (日経ビジネス人文庫 グリーン お 4-1) 蹴球日記 (FOOTBALL Nippon Books) 岡田武史の考えるサッカー (小学館基本攻略シリーズ)