「LEON」カリスマ編集長がつくった出版社の静かな死

東京商工リサーチによると、男性誌「LEON」の創刊編集長を務めた岸田一郎氏が設立した出版社、KI&Company(東京都渋谷区)が26日までに東京地裁から特別清算開始決定を受けた。雑誌の販売環境が厳しさを増すなか、2007年3月に男性向けライフイフスタイル誌「zino」を創刊したが、販売部数、広告収入とも伸び悩み、08年4月をもって休刊、同年6月30日の株主総会決議により解散していた。

 「LEON」を創刊したカリスマ編集長で「ちょいワルおやじ」ブームをつくった岸田一郎氏の出版社が特別清算。「zino」ってあったなあ。すぐになくなったけど、会社はまだあったんだ。オールアバウトの子会社になっていたらしいが、オールアバウトは償却が終わっているんだろうか。何で出資したのかもよくわからないけど、ネットの世界の人には「LEON」のような雑誌へのあこがれがあったのかなあ。
 2001年に創刊された「LEON」は21世紀の創刊誌の中では最も成功した雑誌かもしれない。しかし、その後のインターネット革命の加速と雑誌の凋落を考えると、二匹目のどじょうはそうは簡単に見つからなかったんだろうなあ。デジタルメディア化にも意欲的だった記憶があるが、誌面だけでなく広告効果測定もイメージ型の雑誌のスキームをデータ重視のデジタルの世界に移すのはなかなか難しかったのだろう。チャレンジ精神に敬意を表しつつ、合掌。
【やぶしらず通信・関連ログ】
LEON創刊編集長、今度はウェブマガジンから(2006年9月1日) => http://t.co/xoVipcD
LEON編集長は「ちょいワル」だった? (2006年7月29日) => http://t.co/HHlWRxf
LEON編集長が退社。今度はウェブの噂もある?(2006年7月26日) => http://t.co/RAfMtdi
岸田一郎「LEONの秘密と舞台裏」 を読んで(2005年10月16日) => http://t.co/ZUPtlXe
LEONの秘密と舞台裏  カリスマ編集長が明かす「成功する雑誌の作り方」 PRESIDENT レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]