インビクタス

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

 ネルソン・マンデラ南アフリカが奇跡的な優勝を果たした1995年のラグビー・ワールドカップを描いた、モーガン・フリーマンマット・デイモン主演、クリント・イーストウッド監督の映画。アパルトヘイトの時代が終わり、初の黒人大統領が誕生したばかりの南アフリカラグビーのワールドカップが開かれ、当時世界最強といわれたニュージーランドオールブラックスを破って南アフリカが優勝する。しかも、南アチームのスプリングボクスは白人支配の象徴だったのだが、そのラグビーの決勝戦に、マンデラスプリングボクスのユニフォームと帽子を被って登場して、黒人と白人の融合を実現する。ウソのような本当の話がもとになっているだけに、イーストウッドも正攻法で描いていく。
 イーストウッドの映画にはどこか醒めたところがあるのだが、今回は現実の重みのためかもしれない。マンデラのすごさは、27年間も牢獄に閉じ込めながらも屈せず、人種差別を終わらせたこと以上に、自分を弾圧した白人を許し、内戦を回避し、南アフリカを統一したことにあると改めて痛感する。
 で、敵役は、オールブラックスなのだが、その中心選手は、ジョナ・ロムー。メチャクチャ速くて強い選手だったなあ。この選手は記憶に残っていた。で、オールブラックスというと、試合前の戦いの踊り、ハカだが、これも映画では出てきた。
自由への長い道(上) ネルソン・マンデラ自伝 インビクタス 負けざる者たち オールブラックス スペシャルBOX [DVD]