イーグルスの「デスペラード」、いろんな人がカバーしている。Superflyも、コブクロも

 昨日、NHKの「SONGS イーグルス」で聴いて改めて「デスペラード(Desperado)」は名曲だと思った(イーグルスのCDのタイトルは「ならず者」)。この曲を知ったのは、リンダ・ロンシュタットの歌を通じてだったのだが、iTunes Storeを見てみると、いろんな人がこの歌をカバーしているのがわかる。
 まず、本家イーグルスとともに、定番ともいえるリンダ・ロンシュタット
Desperado - Linda Ronstadt: Greatest Hits
 カーペンターズも、そういえば、歌っていたなあ。こちらも有名。
Desperado - Horizon
 カントリー・ミュージックの大御所で、伝記映画「ウォーク・ザ・ライン」にもなったジョニー・キャッシュも歌っていた。この歌、キャッシュに合っている。
Desperado - The Man Comes Around
 日本人も大勢歌っていて、Superflyが歌っていた。これはロンシュタットの流れか。
Desperado - Live from Tokyo - EP
 コブクロコブクロ
DESPERADO - ALL COVERS BEST
 綾戸智絵は当然、ジャズ・バージョン
Desperado - SEVEN
 石川セリは切なく...
Desperado - Never Letting Go
 まだまだ大勢の歌手が歌っている。中には同名の曲もあるみたいだけど...。ともあれ、iTunes Storeで、ちょこっと聞き比べてみると面白い。それぞれに味がある。ただ、本家本元のイーグルスの「デスペラード」は、iTunesでは取り扱われてないようだった。
ならず者(紙ジャケット、SHM-CD)