そう思いたくないが、政治家も官僚も電力会社も恐ろしく無能かもしれない。あるいはパニクっている

 朝起きて、テレビをつけてみれば、輪番停電が実施される前に大混乱に陥っている。首都圏の鉄道は運休が相次ぐ。水道に支障が出るところがあるとの警告も。マンションとか電気でタンクに水をあげているのはどうなるかと思っていたら、やはり止まってしまうらしい。オートロック・システムも同様。エレベーターも止まる。朝になって、そんな警告を放送している。おまけに計画停電第1グループの実施を見送るという。
 ふと思いつくのは、この停電、経済産業省と内閣と東電だけで決めてしまったのか、ということ。国土交通省厚生労働省総務省、警察などと連絡し、事前の影響度評価もなしに実施を発表してしまったのではないか。電力を止める影響に関する実務的知識と想像力を欠いている、要するに、無能なのか、あるいは、今回の事態にパニクって、思考停止状態に陥っているのか、どちらかではないだろうか。こちらは東電というよりも政府の責任だろう。電力という血液が止まったとき、どうなるか。社会を生態系として理解していないのではないだろうか。
実践BCP策定マニュアル―事業継続マネジメントの基礎 東電も東電で混乱を極めている。朝起きてみたら、地域の詳細を改めて発表したが、いまだに2つのグループに入っている地域があるし、さらには最初の発表では入っていなかったブロックに区分けされているところもある。完全にパニクっている。NHKは、詳しくは東電のウェブサイトを見てね、と言っているが、サイトにアクセスが殺到して東電のサイト自体が機能していない。リストをグーグル、Yahoo!など安定したサーバーを持っているところと共有した方がいい。前例のない未曽有の事態が発生したことは確かだけど、BCP、いわゆる事業継続計画が練れていなかったのだな。まあ、あれはつくるのが面倒臭いことは確かだが...。
 海外のメディアには、日本は落ち着いているというところがあるが、これは落ち着いているというよりも、腰が抜けているといったほうがいいのかもしれない。この混乱に、政治家、官僚、大企業の頭のいい人たちは誰に責任を押し付けるか、考えているんだろうな。一番押し付けやすいのは民主党だけど。
 ともあれ、天災に人災が加わる可能性が出てきた。しかし、天災も、お上による人災も乗り越えて生きてきたのが日本人なのだから、ここは日本人の底力を発揮するしかないし、今回も乗り越えていくのだろう。
【参考】
計画停電】二転三転情報に警察各署も「せめて決定が一日前なら」と困惑と恨み 警視庁 - MSN産経ニュース => http://t.co/di62mRi
計画停電】東電の発表が迷走 一度は「見送り」も「ギリギリまで見極める」と訂正 - MSN産経ニュース => http://t.co/dBzWFq8
計画停電】首都圏、鉄道各社が運行取りやめで通勤の足を直撃、各駅で大混乱 - MSN産経ニュース => http://t.co/tVFIKKD
首都圏鉄道は大混乱…軒並み終日運休や部分運行 YOMIURI ONLINE => http://t.co/OqaVdA7
計画停電 第2グループ見送りも  NHKニュース => http://t.co/S8quuxM
東電 計画停電第3グループも供給 NHKニュース => http://t.co/v8LXyH2
東電 第3・4グループも供給 NHKニュース => http://t.co/zKKyjjz

事業継続計画(BCP)策定ガイドライン―高度IT社会において企業が存続するために

事業継続計画(BCP)策定ガイドライン―高度IT社会において企業が存続するために