民主党政権と防災最前線−−ノモンハン、インパールの参謀と最前線みたいな話になってきた...。

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。

 おぞましい話...。インパール作戦を命じた参謀の話を思い出す。ノモンハンを命じたのも同じ参謀。シンガポールで華僑虐殺を命じたのも同じ参謀。ノモンハンでも、インパールでも、多くの同胞を死地に追いやりながら、本人は帰国し、国会議員になった。その系譜かなあ。人の生命よりも、自分の名声...。
【やぶしらず通信・関連ログ】
「我欲」「天罰」発言の石原都知事、まず都民の「我欲」を洗い流せば...(3月14日) => http://t.co/bknYwkX
石原都知事、消防隊員への暴言に激怒 - 社会 - SANSPO.COM => http://t.co/whmHa0I
★海江田経産相、“処分発言”を謝罪 | 日テレNEWS24 => http://t.co/60Ktl9R

昭和の名将と愚将 (文春新書 618)

昭和の名将と愚将 (文春新書 618)