千葉県は浦安市に何で、こんなに冷たいのだろう。浦安市の選挙延期要請を県選管は必要なし。

県選管は23日、統一地方選を予定通り実施することを明らかにした。総務省が選挙延期は岩手、宮城、福島の3県と決め、千葉は含まれていなかった。液状化で大きな被害が出た浦安市香取市が延期を求めていた。国から意見を求められた県選管は22日、浦安市について「被害は甚大だが、役所の倒壊や選挙人名簿の消失はなく、選挙事務が物理的に執行できない状況ではない」として総務省に延期は必要ないと伝えた。要請があれば県内の他市町村に働きかけるなど、浦安市での選挙実施を支援するという。

 千葉県はなぜ、こんなに浦安市に冷たいのだろう。東京ディズニーランドがあることを嫉妬しているんだろうか。千葉県の森田知事は浦安市を支援してあげようと思わないのだろうか。千葉県のホームページで、知事の動きを見ると、地震発生の3月11日に「災害対策本部を設置」という項目があるだけで何もない。謙虚な人で、自分の行動を書かないのかもしれないけど...。でも、3月17日の記者会見でも、浦安市から統一地方選延期の要望が出ていることに答えたのは県の「職員」で、知事は何も発言していない。役人に丸投げしているんだろうか。
 それにしても、液状化被害で、いまだにガスも水道も止まっている地域があり、簡易トイレで暮らしている街。街から避難した留守宅をねらった空き巣が問題になっている街。そこで市長が選挙の延期を要請しているのに、やれ、というのは、選管も「お役人様」の極致だなあ。この血も涙もないところがすごい。そして熱血知事が丸投げしているところが、またすごい。浦安で頼りになるのは市長。知事は何をしているのだろう。専決処分で災害対策費を執行したけど、これは被災した自治体はどこもやっている話だし...。やっぱり浦安市と東京都と思っているのかもしれない...。
浦安市の悲鳴と怒り】
浦安市が延期を再要望へ「統一選行えない」と市長 ― スポニチ => http://t.co/ZtjQdFJ
・TDRの舞浜地区も液状化浦安市「選挙ムリ」 : 統一地方選2011(読売新聞) => http://t.co/bg41gDs
東京新聞:職員、施設提供を拒否 浦安市長「深い憤り」 => http://t.co/a3r6iQc
・“火事場泥棒”許さない 浦安で空き巣警戒呼びかけ- MSN産経ニュース => http://t.co/fZYXLpJ
浦安市・災害復旧状況(浦安市公式サイト) => http://t.co/CkqgHTa
【やぶしらず通信・関連ログ】
・ひょっとしたら千葉県は浦安市を東京都と思っているのかも...。特に県庁の記者さんたちは...。知事もちょっと(3月19日) => http://t.co/umFl340
・千葉県の森田知事は被災した浦安市に行ってもいない。鳥インフルエンザで忙しいし、副知事が見に行っているし...(3月24日) => http://t.co/CjWo19u

まちづくりがわかる本―浦安のまちを読む

まちづくりがわかる本―浦安のまちを読む