統一地方選、民主党が惨敗。といって自民党が勝ったとも言えず...

2009年の政権交代後、初めてとなる第17回統一地方選は10日、前半戦の12都道県知事選と4政令市長選、41道府県議選、15政令市議選が一斉に投開票された。民主党自民党と実質的に対決した3知事選をすべて落とし、道府県議選でも獲得議席数で自民党を大幅に下回る惨敗を喫した。菅政権は大きな打撃を受けた。

 統一地方選挙は予想されたとおり、民主党が惨敗。そうだろうなあ。といって、自民党が勝ったとも言えず、大阪などでは橋下知事の「大阪維新の会」が府議会の過半数すを制す。一方で、名古屋の河村市長が仕掛けた「減税日本」のほうは大阪ほどの勢いがいない。基本的に政治不信の空気の中で、気分で票があっちへ行ったり、こっちへ行ったりしているというような感じも。民主党は、政党による改革への最後の希望みたいなところがあっただけに失望も深い感じがする。
★維新の会、大阪府議会で第1党 市議会は過半数届かず - 47NEWS => http://t.co/vvya4ZM
大阪府議会で過半数、「河村流」失速…首長新党 : 統一地方選2011(読売新聞) => http://t.co/g4jgUfD

大阪維新  角川SSC新書  橋下改革が日本を変える (角川SSC新書)

大阪維新 角川SSC新書 橋下改革が日本を変える (角川SSC新書)