堀正岳、中牟田洋子『モレスキン 「伝説のノート」活用術』

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

 ゴムバンドと堅牢な表紙が特徴のノート、モレスキンの活用術。アートなノートとあって、冒頭に紹介されている各人各様のノートの写真が楽しい。ノートの活用ノウハウそのものは多くのノートに共通するものかもしれない。モレスキンならでは、というのは、巻末についているポケットだろうか。ともあれ、モレスキン・ファンにとっては、見ていて楽しい本。
 目次で内容を紹介すると...

はじめに あなたの脳を「拡張」するノート
第1章 なぜ、モレスキンノートが選ばれるのか
第2章 モレスキンノートに人生を入れる
第3章 モレスキンノート「3ステップ活用法」
第4章 モレスキンノート「ビジネス活用術」
第5章 モレスキンノート「生活活用術」
第6章 モレスキンノート「DIYカスタマイズ術」
第7章 モレスキンノートと相性のいい文房具

 基本的に、モレスキン・ファンがやっぱりモレスキンていいよね、と確認するような本。モレスキンが好きな自分にとってはいいんだけど。その点からいうと、第7章の文房具類が、こんなものがあるのかと参考になった。
 例えば、こんな品。

スティッキースケジュールトゥデイ【ホワイト】 TM14【WH】

スティッキースケジュールトゥデイ【ホワイト】 TM14【WH】

 タイムスケジュール表を貼り付けることができる。ブルー、グリーン、イエローと色違いもあるらしい。
 それとか、こんなもの。
【BOOK DARTS】ブックダーツ ブラック缶75個ミックス

【BOOK DARTS】ブックダーツ ブラック缶75個ミックス

 この文具は知っていたが、モレスキンに合うかもしれない。
トラベラーズノート ペンホルダー M 黒

トラベラーズノート ペンホルダー M 黒

 トラベラーズノート用らしいが、クリップ式なので、モレスキンにも使えるらしい。モレスキンのペンホルダーとしては、金属製のサイドペン・クリップ型をよく見るが、表紙の上につくので邪魔(買ったけど、あまり使っていない)。このミドルのペンホルダーのほうが口に付くので、すっきりして、良さそう。
 ともあれ、この本を読んで、改めてモレスキンで遊んでみたくなる。
モレスキン公式サイト => http://www.moleskine.co.jp/
楽天で「モレスキン」を検索すると => rakuten:モレスキン rakuten:Moleskine
★アマゾンで検索すると => amazon:モレスキン] [amazon:Moleskine
Moleskine Pocket Squared Notebook Classic Moleskine Classic Notebook, Large, Plain, Black, Hard Cover (5 x 8.25) (Classic Notebooks)