関東地方に今年初の黄砂。だから、車が汚れていたんだろうか

気象庁によると、中国大陸から飛来した黄砂が2日、西日本から東日本にかけての広い範囲で観測された。東京、横浜、大阪、新潟などでは今年初の観測。水平に見通せる距離(視程)が5キロ未満の所もあり、3-4日にも飛来する見込みで、同庁は、航空機の運航などに影響する恐れもあるとして注意を呼び掛けている。

 何だか車が汚れていると思ったら、これって黄砂のせいだったのだろうか。東京、横浜など関東で今年初の黄砂。これから、まだ吹き荒れるというか、降り荒れるのだろうか。
★中国や韓国で激しい黄砂 “今年最悪攻撃”と報道(テレ朝) => http://bit.ly/l56G6Y
★九州全域を黄砂が覆う 4―8キロまで視程落ちる(西日本新聞) => http://bit.ly/mppLZ5

ここまでわかった「黄砂」の正体―ミクロのダストから地球が見える

ここまでわかった「黄砂」の正体―ミクロのダストから地球が見える