夏の計画停電、東京23区は除外。23区はそんなにエライんか

東京電力は9日、万が一、今月20日以降に電力需要が供給を上回る恐れが出た場合に実施する計画停電について、運用方針を発表した。1都8県の供給エリアは、原則として3月と同じ5グループに分ける。ただ、東日本大震災の被害が大きかった地域などは対象からはずす。具体的には、茨城県の全域、千葉県浦安市の一部、我孫子市旭市などだ。東京23区については、前回は停電対象地域があった荒川区と足立区も含め、すべてを対象外とする。停電時間は1グループあたり2時間程度と、前回よりも1時間短くし、回数も1日1回とする。実施は、2時間前までにメディアなどを通じて発表する。

 東京23区はえらいんだ。荒川区と足立区は23区クラブに戻してもらってうれしいだろうけど、23区は王様なのか。武蔵野市三鷹市国分寺市よりも世田谷区、杉並区、練馬区のほうがエライのだ。横浜市川崎市よりも大田区、品川区のほうがエライのだ。市川市松戸市柏市よりも江戸川区、葛飾区、足立区のほうがエライのだ。差別の構造だなあ。これって地価にも影響を与えるのだろうなあ。なんだか首都圏も1級市民と2級市民に分けられている感じだなあ。

脱東京主義

脱東京主義